人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯大好き♪

fukugohan.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとだけ『おひとりさま』

ヨガの後、元町の玄米菜食系カフェへ。ランチメニューのひとつを選択。
ちょっとだけ『おひとりさま』_c0060272_1756308.jpg

・大根とクミンのスープ
・高野豆腐のかき揚げ(カレー風味、かいわれ大根トッピング)
・サラダ(根菜チップストッピング)
・さつま芋のマリネ(みたいなもの。茹でたさつま芋にワインビネガーの効いたドレッシングであえたもの。メニュー名忘れた)
・玄米ごはん(刻み海苔トッピング)
・ドリンク

ゆっくりと良く噛んで食べました。
年の暮れの少しだけ贅沢な気分のランチタイムでした。

ところで、「欧米人は口中調味という食べ方の文化がない」ということを以前聞いたことがあったので、すぐそばに座っていた私と同じランチを食べてる英語で会話している男性二人組みを観察すると、玄米ごはんは玄米ごはんのみ、かき揚げはかき揚げのみ、本当に1品づつ食べていた。ごはんには特に味はついていないのだけど、おかずと一緒に食べようと思わないのね・・・。今まで気にして見たことがなかったけど、また今度他の人の食べ方も見てみよ~っと。

ランチの後、市バス 7系統 に乗り、勤めていた保育園に遊びに行きました。みなさん元気そうで、私も何となく元気になりました(*^_^*)!!!
by tamafuku | 2005-12-26 18:12 | 食べもの