人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯大好き♪

fukugohan.exblog.jp
ブログトップ

旬を出来るだけ頂く

宅配で地場野菜を買うようになってから2年が過ぎました。
この時期は、大根・かぶ・小松菜・ほうれん草・里芋・白菜・水菜・キャベツ などが入っています。寒さが厳しく葉物の野菜が市場では高騰しているけれど、地場野菜セットには入ってます。
何でか?
ちょっと霜にあたって見た目が悪かったり、生育が市場に並べれる基準に達してなかったりする野菜達だからです。でも、有機質の肥料で農薬も出来るだけ使わないで育った健康な野菜なので、とてもおいしいです。

小松菜は今が旬。特に霜に当たると甘さが増して葉も茎ももっちりとしています。スーパーで売っている小松菜では満足出来なくなってしまいます。(他の野菜もいっしょ)
洗ってないから土だらけやし、季節によっては青虫くんもち入ってるし、料理するのに手間はかかるけど、生きてる物を頂いている感じがします。

同じ野菜がつづく事があって、料理に困る事があったけど、

「食術(神戸山手大学 島田彰夫氏著書より)」が身についてないだけの事やった。(今もまだまだです(^^;)。)

晩ご飯の一品。
青々もちもちの小松菜♪豚挽肉、韓国春雨と炒めました。
旬を出来るだけ頂く_c0060272_22463629.jpg

旬を出来るだけ頂く_c0060272_2247173.jpg

by tamafuku | 2006-01-17 22:26 | 食べもの