人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯大好き♪

fukugohan.exblog.jp
ブログトップ

麹にはまる!?

先日味噌作りに使用した麹を利用した食品作りにハマりかけてます。
【三五八(さごはち)漬け】
塩3:麹5:米8の割合で漬け床を作るから三五八。うちのだんなが漫画「クッキングパパ」を見せてくれて、その中に載っていたレシピで作りました。
麹と米で濃い甘酒を作ったところに塩を加えて時々かき混ぜながら2週間寝かせると三五八床が出来ます。べったら漬けと似てるけど、白菜と大根を漬けたところ、ほんのり甘く優しい味でとてもおいしく出来ました。
「もちを漬けるとチーズの様になっておいしい。」と描いてあったので、鏡餅で試してみました。
麹にはまる!?_c0060272_1621544.jpg

確かに。なかなか面白い味。えび入り餅だともっとおいしいかも!
魚介類もおいしいらしいので今度チャレンジしてみようと思ってます。

「鮭の飯ずし」も作ってみたいなぁ~。
by tamafuku | 2006-01-27 16:33 | 食べもの