ご飯大好き♪

fukugohan.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 10日 ( 1 )

ベビースイミング

短期お試しでベビースイミングに1ヵ月間参加しはじめました。
1回45分間。月・水・土曜日にベビークラスがあって最大12回でどの曜日にいってもOK。
私は小学校の6年間スイミングに通い、中学時代は水泳部だったので、温大には是非水泳を教えたいと思っています。赤ちゃんにどんな事をするのか興味があって参加を決めました。そして、同じ時間帯にやっている幼児コースもチラッと盗み見・・・(^^)。

ベビークラスは常にお母さんが赤ちゃんを抱いてプールをグルグル回ります。
2周ごとに回りながら
・抱き方を変えたり
・輪(輪投げに使う様なもの)を持ったり
・野球ボールサイズ樹脂のボールを追いかけながらチャプチャプたり
・ビート板をもったり
・プールサイドやコースロープにつかまりながら動いたり
・歌にあわせて動いたり
しました。
他に、赤ちゃんと向かい合わせになって、お母さんが顔を沈めて「いない、いない、ば~」をしたり、プールサイドに赤ちゃんを座らせて、お母さんの「いち、に、さん!」の掛け声でプールに入らせたりしました。
つかまりながらの移動は、水の中で何かにつかまる事を覚えるため、声かけで入水するのは、親の知らないところで水の中に勝手に入らないように癖付けるためだそうです。
温大は終始ご機嫌で、泣き出す子も数人いる中、大きな声をあげて
ニコニコ、バシャバシャ
(あんなに声をあげていたのは温大だけでした(^_^;)。)
継続して入会するかどうかはわかりませんが、何事も経験かと・・・。(実家の母はあまり良い顔をしませんでしたが。。。ごめんなさい。)
c0060272_0351672.jpg

[PR]
by tamafuku | 2006-09-10 00:36 | こどもかんけい