ご飯大好き♪

fukugohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いのち語り隊

お世話になった助産院の院長は、小中学生に命について性教育も交えて大切さを訴える活動を続けられています。先日毎日放送で助産院の活動が放送されて反響が大きかったらしく、深夜ですが、1時間の特集番組が放送されるそうです。

日時:3月16日(日) 24:30~25:30
映像08

コレに関する院長のお話が助産院のHPに書かれています。
「助産院のHPトップ」→「マナだより」→「へその緒からのメッセージ」
に進むと読むことが出来ます。
ぜひ覗いてみてください。
[PR]
by tamafuku | 2008-03-10 05:10 | そのほか

まちちこがれた春

温大の誕生日が過ぎて早1ヵ月。。。
長いこと更新をサボってしまっていました。
今年の冬は「冬らしい冬」でしたね。寒かった・・・。
元々冬は苦手な季節。年々寒さが身にしみる様になってきました。雪国に生まれなかった事に感謝!

昨日、一昨日は春のイベントに行ってきました。
土曜日は、県公館で行われていた『伝統文化体験フェア』
自由奔放に動き回る温大と二人だったので、落ち着いて伝統文化を鑑賞&体験とはいかなかったのですが、和太鼓チームの演奏を目の前で聞くことが出来ました。
兵庫県の3グループによる演奏30分間だったのですが、楽器好きの温大は私の膝の上でリズムを取りながら熱心に鑑賞していました。温大のお腹に添えた手から太鼓の振動が感じられて面白かったです。そして、保育園年長さんのグループによる演奏を観て感動!目頭が熱くなってしまいました。完全におばちゃんです。
建物の外ではにゅうめんを頂くことができました。ちゃんと1人前。無料!揚げとかまぼこ、ねぎ入り。大半は温大がたべましたけどね・・・。
それなりに楽しんだ後、仕事上がりの旦那に拾ってもらい、多少寄り道をしてから帰宅。

日曜日は、六甲アイランドのファッションマートで行われていた『ごはんのまつり』に行って見ました。かまど炊きご飯を無料でもらってそれを片手に各企業や特産品の試食販売ブースを回るといった展示会形式のイベントでした。試食コーナー満載なだけに、人の多いこと・・・。
楽しかったような、疲れたような・・・?勉強にはなりました。

第一次反抗期に入った温大。まだまだ自分の意思をきちんと伝えられないし、出来ることも少ない、でも伝えたい、自分でやりたい! もどかしさもあるやろな、くやしい時もいっぱいあるやろな。泣いたかと思ったらニコニコ笑顔だったり・・・。裏も表もない素直さに感動している毎日です。
[PR]
by tamafuku | 2008-03-10 04:48 | そのほか